全日本写真連盟賞 「放課後」 加藤彩夏 (一般)
                                 。

 「放課後」はおそらく高校内の切り取られた断片写真だろうと思ったが、写真そのものは若々しい空気感を醸し出しておりこういった年配の方々の多い写真団体の写真としてはここまで瑞々しい視点を持てるのはたいしたものだなとの思いを抱いていた。
しかしのちに聞いてみるとこれは女子校生の撮った写真とのことで納得するとともに驚いた。写連のひとりが知り合いの子にカメラを渡して何でも撮ってと言ったところこの写真が出て来たらしい。
つまりずぶの素人なのだが、はっきり言ってこの風景の切り取り方はプロ顔負けである。というよりプロがこういう風景の切り取り方をするといかにも“やってますな”という感じになるわけだが、そのやってる感がなく、きわめて自然である。末恐ろしい。実は私はこの写真を最優秀賞にするかどうか迷ったのである。