2019年度 第3回フオトコンテスト神奈川  PART 1
 コンテスト主催:  全日本写連連盟神奈川県本部・朝日新聞社
 後援:  神奈川県、神奈川県観光協会、アサヒカメラ
 協賛:  エプソン販売(株)、ハクバ写真産業(株)
 富士フイルムイメージングシステムズ(株)、
 (株)アスカネット、(株)ピクトリコ、
 (株)ケンコー・トキナー、(株)イーストウエスト 、
 SPサカモトフォト、サンディスク(株)
 審査員:  写真家 「前川貴行」氏
 写真展:  2019年6月13日(木)~2019年6月18日(火) 10時~18時 
 横浜新都市ビル(そごう横浜店9階)市民フロア シビルプラザ
 総評:
  このたびは、横浜の港という、とても趣のある雰囲気のなかで審査を行いました。ネイチャー・風景部門と自由部門があり、それぞれ技とセンスの光る作品が目白押しでした。ネイチャー・風景部門では、被写体の選択や出会いの難しさも有ったと思いますが、それぞれが真摯に向き合い、チャンスを待つ姿が想像できました。
  また、自由部門の作品はその名が示す通り、自由奔放な発想による見ていて楽しいものが数多く集まりました。全体の感じからすると、自由部門の勢いが強かったですね。ネイチャー・風景となると、「こうあらねばならない」といった感覚が感じられ、枠組みを意識するあまりに冒険ができなかったのかもしれません。やはり写真は固定観念を越えて行かなければいけないなと、改めて思ったものです。
  審査が終わり、作品が出揃ってみると、これはやはりレベルの高いものだと痛感しました。魅力溢れる着眼点の秀逸さには感動をおぼえます。各々が写真家としてしっかりと意識を集中し、作品作りに励んでいることが伝わってきました。
  その一方で、明らかなピンボケや、過度の色調整やレタッチも多く見られました。明確な意図があってするならともかく、ただ派手に印象づけようとしたものは、やはりバランスが悪いと言わざるを得ません。もう少しレタッチを抑えれば、上位に行けた作品が多かったのはとても残念なことです。このコンテストに限らず、最近ではレタッチの技を競うような風潮があります。コンテストは自分の実力を試す場です。仮に規定外のレタッチを施した作品が、審査員の目をくぐり抜けて上位に入ったとしても、それは本末転倒で何の意味もありません。正々堂々としのぎをけずり、渾身の一枚でのぞもうではありませんか。「フォトコンテスト神奈川」は、それだけの思いを込めて取り組むに値するものです。
  これから先も、みなさんの素晴らしい作品に出会えることを楽しみにしています。
特別賞          入賞者一覧表はこちら

■写真をクリックすると拡大します。四つ切写真は一部トリミングされている場合があります。   
最優秀賞 朝日新聞社賞    全日本写真連盟賞 神奈川県知事賞  
「降りてちょうだい!」
 河口温子
「夜明けの祈り」 
中沢賢治
「仲良し」
 鈴木和子
「美脚の美女連」 
後藤治男
 審査員特別賞  神奈川県観光協会長賞   富士フイルム賞 アサヒカメラ賞 
「生きる」 
皆川幸恵
「スーパームーン」 
東芳樹
「ファミリー」 
小林渡
「変身中」
 恒川富子
 デジタルアート特別賞       
      
「おしゃれ」 
髙根昭八
自由部門へ    ネイチャー・風景部門へ     HOME