2021(第66回) 全神奈川写真サロン公募展
主催:全日本写真連盟神奈川県本部・朝日新聞社
審査員:写真家   高砂 淳二氏
後援:神奈川県、(公社)神奈川県観光協会
協賛:(株)アスカネット、(株)イーストウエスト、SPサカモトフォト、
(株)エツミ、エプソン販売(株)、OMデジタルソリューションズ(株)、
(株)ケンコー・トキナー、サンディスク(株)、ダイヤミック(株)
ハクバ写真産業(株)、富士フイルムイメージングシステムズ(株)


 

【総評】 
 こんにちは。写真家の高砂淳二と申します。この度は、貴重な作品を多数ご応募くださいまして、ありがとうございました。全日本写真連盟神奈川県本部の方々のお立合いのもと、じっくり審査させていただきました。風景やスナップはもちろんのこと、デザイン的でおしゃれな作品から、ドキュメンタリー的なものまで、あらゆるジャンルの作品が同じ土俵に上がり、組写真を含む1,171点もの作品が競い合いました。
 コロナ禍で、必ずしも遠くまで出かけて撮影することはできなかったかと思いますが、それでも、身近な生活の中に様々なドラマや自然の移り変わりを見つけてしっかりと作品に仕上げられているのには驚きました。ご高齢な方のご応募が多いようでしたが、作品の制作にかける情熱の熱さを感じ、頭が下がる思いでした。
 組写真のご応募が多いのにも驚きました。上位に何点も食い込んでいることからもお分かりの通り、組み合わせた複数の写真が相乗効果を生み出して、力強く独自の世界をアピールしてくる作品が何点も見られました。組写真は、個々の写真の質も高い必要がある上、組み方にも、ご自分が表現したい事柄や複数枚で見せることの効果などを、しっかり把握している必要があります。その辺がやや劣っていることで上位に食い込めなかった作品も多くありましたので、次回の組写真作りのご参考にしていただければと思います。
 今後もますます充実したカメラライフを満喫していただければ幸いです。


  特別賞・特選・準特選  
 最優秀賞 朝日新聞社賞   全日本写真連盟賞
「水面彩々」 橋本満子
(戸塚)
「なまはげ来襲」 小島泰子
(横浜デジタル)
「仲良し姉妹」 髙野郁男
(よこはまフォトグループ)
 神奈川県知事賞  神奈川県観光協会長賞 審査員特別賞 
「入り日の宴」 埜村秀
(旭)
「郷愁」 新関惠子
(横浜デジタル)
「警戒」 多田正司
(フォト2007)
 全日写連神奈川県本部長賞  優秀賞  優秀賞 
「泣かせ役」 二見清
(鶴見フォトクラブ)
「輝く季節」 形部正
(フォトみなと)
「健康体操」 井澤勇
(よこすかフォト)
優秀賞   
 
「ハスの葉遊び」 向江由美子
(湘南台)
 
 特  選 特  選  特  選 
「エンジェル現る」 市川正則
(相武台)
「コロナのような」 梅津義英
(磯子デジタル)
「ゲット」 加藤正夫
(旭)
 特  選 特  選  特  選 
「お姉ちゃん」鎌田洋子
(フォト2007)
「碧眼の将」 河野秀一
(フォトみうら)
「富士の見える里」 杉山俊明
(秦野)
 特  選 特  選  特  選 
「巫女のマスク」 髙根昭八
(八景写友会)
「コロナの収束を願う」 近本敏江
(横浜デジタル)
「信頼の絆」 藤川豊彦
(鶴見フォトクラブ)
 特  選   準 特 選 
「力を合わせて」 横山美智男
(フォト2007)
「髪」 池田玲
(一般)
 準 特 選 準 特 選  準 特 選 
「いつか見た夢」 岩崎茂樹
(イマージュフォト)
「皆マスク」 臼井聡
(辻堂デジタルフォトクラブ)
「5月の木陰」 大城祥輔
(磯子デジタル)
 準 特 選 準 特 選  準 特 選 
「秋色」 小川賢
(旭)
「夕暮れ時」 亀田耕悦
(一般)
「夜の街」 鈴木和子
(旭)
 準 特 選 準 特 選  準 特 選 
「モデルさん?」宮川享
(長後)
「銀河鉄道」 渡邊邦光
(個人会員)
「スズラン」 渡辺隆弘
(一般)
特別賞 入選 1   入選 2   
UP
UP
UP
UP
UP
UP